2009年05月23日

乳幼児健診に行ってきました。

先日、1歳6ヶ月健診に行ってきました。

まわりはみ〜んな同じ月齢。
1歳半の子どもなんて、みんな怪獣だぁ!と思っていたら・・・

ほとんどの子がママやパパのまわりでいい子にしている中、うちの怪獣息子はというと・・・
私の顔を見て「にやぁ〜」と笑顔ひらめき
そして次の瞬間、反対を向き逃走ダッシュ(走り出すさま) のくり返し
ひと前だったけど、ちょっとキツク注意!すると今度は・・・
近くにいる女の子の顔を覗き込み笑顔わーい(嬉しい顔)
絵本やおもちゃを貸してあげたり、そのママにも笑顔をふりまき愛想が良い揺れるハート
そして何やら一生懸命、話しかけている。ナンパか?
でも、さっきよりおとなしくなったからいいか・・・と思いきや私の方をチラチラ様子を見て、また逃走ダッシュ(走り出すさま)
つかれるたらーっ(汗)

さてさて、本題の健診。
1歳の健診では、乳歯についてのお話と、歯科検診がありました。
乳歯は上下で合計20本。1歳半ではまだきちんと生えそろってないとのことですが、今のうちからきちんと歯みがきをし習慣化させることが大切。と言ってました。
また、ジュースはあまりよくないということもわかりました。
お砂糖が、結構入っていて虫歯になりやすいんだとかふらふら
びっくりしたのは、普通にお店で売っている果汁100%のジュース。
コップ1杯分にも結構お砂糖が入ってるがく〜(落胆した顔)
そして、フルーツには酸が入っているので歯を溶かしやすいと言っていました。
飲んではいけない!んではなく、ダラダラ飲むのがダメ!ホドホドに飲むのが良いんだそうです。




虫歯を予防するフッ素イオンスプレー。レノビーゴ【ゾンネボード製薬】★お買上合計3000円以上...


乳歯のお話の次は、問診をしました。
日々の生活状態、言葉や物の名前、つみき遊びなどの発達チェックをしました。
おしゃべりが大好きでな息子は問題なくパスするだろうと思っていたら、つみきのがもっと欲しかったようで(1人5個を積む)、保健婦さんに
「コレ(つみき)、もっとちょうだい!」と催促・・・たらーっ(汗)
まあ、発達に問題がないことはわかりました手(チョキ)

その後、身長・体重の計測、内科検診、歯科検診へ・・・
大泣きでボロボロになっている子が多かったのでちょっと心配だったけど、息子はナゼか?終始笑顔わーい(嬉しい顔)
終わった後も先生に手を振り
「バイバーイ手(パー)またねぇ」と、愛想が良い。
若い女の先生だったからかなぁ

歯科検診後は、フッ素塗布をしました。
フッ素塗布は、3ヶ月に1回ぐらい歯医者さんで今後続けていくのがBESTだそうです。300円しました。

息子は、歯みがきが大好き!上下16本の歯が生えています。
毎日、歯みがき粉をつけて磨き、きちんとうがいもします。
歯科検診では、「あーん」と言いながら口を開けおとなしい。
きれいな歯ですね。とほめられ、問題なく終わる・・・と思ったらフッ素塗布が気に入ったのか?終わった後、笑顔で
「もう1回やって!」と催促していました
はずかしいあせあせ(飛び散る汗)

今日の健診で発見したことは、成長は順調。
行動は、やっぱり怪獣だったけど肝心なところでは立派に良い子。
私以外の人には愛想よく、子どもなりにきちんとまわりの子や大人と接することができるんだなぁと思いました。

なんだかんだで、疲れたけど楽しかった健診。
ちょっぴり、息子が頼もしく見えました揺れるハート


えっTシャツで!?かばさんと楽しくはみがきの練習♪子供服 知育Tシャツ(かばさんはみがき)...

posted by 怪獣ママ at 04:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。